【ダイエット】女性のプロテインの選び方は筋トレするかどうかで変わる!

ダイエットプロテイン

プロテインダイエットを実践してみたい!

 

でもどのプロテインを使っていいのか分からないという人がほとんどだと思います。

 

基本的に売られているプロテインはホエイ、ソイ、カゼインの3種類になります。

 

ダイエット目的で使うにしても筋トレするかどうかによって選び方が変わります。

筋トレ後に飲む人はホエイ

筋トレやウォーキングなどの運動を行った後に飲む人はホエイプロテインがオススメです。

 

その理由は、タンパク質の吸収率が高いからです。

 

筋肉を作る材料がタンパク質なので、タンパク質の吸収率が高いということはそれだけ筋肉の成長を早めることができます。

 

プロテインダイエットは筋肉量を増やして代謝をアップさせて引き締まった体を手に入れるダイエット方法なので吸収率の高いホエイプロテインがオススメなのです。

 

筋トレやウォーキングなどの運動を取り入れるので健康的に痩せてリバウンドしない体になるので私的には飲むなら一番オススメしたいプロテインです。

 

ムキムキになる心配をする人も結構いるのですが、女性の場合は体の構造が男性と違い筋肉が付きにくい体質なのでプロ選手でもないかぎり、ムキムキにならず引き締まったスタイルのいい体になるので心配はありません。

 

ホエイプロテインについて詳しく効果を知りたい人は下の記事を読んでみてください。

ホエイプロテインの効果

運動が得意じゃない人はカゼイン

運動はできるんだけど、苦手であまりやらないという人はカゼインプロテインを飲んでみるのはどうでしょうか?

 

寝る30分前にカゼインプロテインを40g毎日飲むことにより筋肉と代謝がアップしたという研究データがあります。

 

代謝が上がるということは脂肪を燃焼させやすくなり引き締まった体が手に入るということです。

 

運動を取り入れて飲むホエイプロテインよりかは効果は薄くなりますが、時間がかかってもいいから痩せたいという人は寝る前にカゼインプロテインを40g飲んでみるのもありですよ!

 

もちろん運動が出来るのであれば運動をした方がいいんですけどね。

ソイプロテインは・・?

女性にオススメなのはソイプロテイン!・・なんて話を聞いたことがある人はいると思います。

 

正直にいうと、ダイエット目的で飲むならソイプロテインはオススメしません。

 

その理由はタンパク質の含有量が少ない事と、体脂肪率がアップするからです。

 

ソイプロテインは大豆から出来ているので、当然大豆イソフラボンが含まれています。

 

その大豆イソフラボンの効果は女性ホルモンを活発化させる働きを持っていて、皮下脂肪を発育させてしまうのです。

 

つまり体脂肪率が増えるのでダイエットとしては効果が薄くなってしまいます。

 

その代り肌の新陳代謝を促進するなどの美肌効果はあるので一概に否定はできませんが、ダイエット目的であればソイではなく、ホエイかカゼインを私はオススメします。

一番のオススメは?

以上がプロテインの選び方になります。

 

個人的には筋トレやウォーキングなどの運動後に飲むホエイプロテインがオススメです。

ホエイプロテンを飲むのであればコスパが良くて質の高いプロテインホエイ100マッスルプレスをオススメしています。

 

単品だと少し価格が上がるのですが、定期購入にすると1杯100円以下で飲めるので手軽に質の高いホエイプロテインを飲むことができますよ!

詳細はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました