【ダイエット】ホエイプロテインは水か牛乳どちらが効果的?

ダイエットプロテイン

プロテインは水で飲んでいる人もいたり牛乳で飲んでいる人もいます。

 

ですが、水か牛乳どちらでホエイプロテインを飲んだほうがダイエットの効果が高いのか気になると思います。

 

このページではホエイプロテインを水か牛乳どちらで作ったほうがいいのかを理由を含めてお話します。

ホエイプロテインはどちらで作ったほうがいいの?

最初に結論を出すと水で作ったほうが効果が高くなります。

 

その理由はホエイプロテインは牛乳から作られているからです。

 

牛乳からできるプロテインは2種類あり、成分を切り離して出来上がるのがホエイプロテインとカゼインプロテインなんです。

 

ホエイプロテインはたんぱく質の吸収が一番早く、カゼインプロテインはたんぱく質の吸収が遅いです。

 

つまりホエイプロテインを牛乳で作ってしまうとカゼインが含まれてしまい、たんぱく質の吸収速度が遅くなってしまうのです。

 

だからこそ、ホエイプロテインは水で作る方がダイエットに効果的なのです。

 

牛乳で飲むと確かにおいしく飲めますが、ホエイプロテインはトレーニング後に飲むことで筋肉が付きやすくなり代謝がアップして痩せやすくなるダイエット方法なので、牛乳を混ぜてしまうと吸収スピードが遅くなるので効果が半減してしまいます。

 

せっかくダイエット目的でホエイプロテインを使うので水で作るようにしましょう。

もし牛乳と混ぜて飲みたい場合は?

もし牛乳と混ぜて飲みたい!という場合はトレーニング後ではなく、寝る30分前に飲んでみると効果があります。

 

その理由はカゼインを寝る前にとることで筋肉と代謝がアップするからです。

 

先ほど、ホエイプロテインを牛乳で作るとカゼインが含まれるとお話ししました。

 

カゼインはたんぱく質の吸収速度が遅いので、寝る前に飲むことで体内のアミノ酸量がアップし、寝ている間に筋肉を作る効率の良さがアップするので、牛乳で飲むのであれば寝る前に飲んでみましょう。

 

ですが、牛乳で飲みたいという場合はホエイよりカゼインプロテインで作ったほうがオススメなのでカゼインにしたほうが効果的ですね。

まとめ

結局のところダイエットに向いているのはホエイプロテインなので、私は水で作るほうをオススメします。

 

もしトレーニングが苦手だという人であればカゼインプロテインから初めてみるのもありです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました