ダイエット目的でのプロテインはホエイとソイどちらが効果的か?

ダイエットプロテイン

プロテインダイエットをしようと思ったまではいいけど、ホエイとソイのどちらを選べば良いのだろう?と迷っていたりしませんか?

 

プロテインにもいろんな種類はありますが、王道的にホエイ、ソイ、カゼインの3種類が上げられます。

 

そのうちのホエイとソイについてどちらが効果的なのかを話していきます。

ホエイとソイどちらがダイエットにいいの?

結論を先にいいますとホエイプロテインです。

 

何故ホエイプロテンをオススメするのかは、以下の理由があります。

  1. 体内への吸収スピードが一番高い
  2. 食欲をへらす効果が高い
  3. 脂肪を減らす効果が高い
  4. 体の抗酸化作用がある

1.タンパク質の吸収スピードが速い!

ホエイプロテインはソイやカゼインよりもタンパク質の吸収スピードが速く、筋肉量を増やして代謝を上げるのでダイエットに向いています。

 

代謝を上げれば脂肪を燃焼しやすくなり痩せやすい体になります。

 

よく筋肉を増やせばムキムキになるのでは?と心配する女性の人もいますが、全然心配はなく逆に引き締まった体付きになるので、とてもオススメなんですよ!

 

ジムなどに行くと分かるのですが、筋トレをしてる女性がスタイルがいいのも、筋肉量があり脂肪を燃焼しやすくなっているためです。

 

なのでタンパク質の吸収率が一番高いホエイプロテインがおすすめなのです。

2.食欲を減らす効果が高い

タンパク質には食欲を抑える効果があり、ダイエットをするのにすごく適しています。

 

ある実験では1日の摂取カロリーの25%をタンパク質にすると食欲を6割も減らすことができたというデータまであるほどです。

 

食欲を減らすことができるということは、1日の摂取カロリーも必然的に減るので、ダイエットする人にはすごくいいんですよ。

3.脂肪を減らす効果が高い

摂取カロリーが減ると普通は筋肉と脂肪も同時に減るのですが、ある実験データではホエイプロテインを飲みながら筋トレをすることで筋肉の減少を最小限に抑えたまま脂肪を減らすことに成功したという結果があります。

 

つまり筋肉量をあまり減らさずに脂肪を減らすことができるので、代謝を下げずに痩せやすい体づくりができるということになります。

 

これはダイエットをする人にとっては、とてもありがたい効果になりますね!

4.体の抗酸化作用がある

これはダイエットとは関係ないのですが、ホエイプロテインに含まれる【システイン】が強力な抗酸化作用を持つグルタチオンを生成をしてくれます。

 

簡単にいうとアンチエイジング効果があるということです。

 

男性にとってはあまり関係ないのかもしれませんが、私たち女性にとってはすごく重要なことなので、この効果はとってもありがたいですね。

 

以上の4つの理由があるのでダイエットにはホエイプロテインをオススメしています。

ソイプロテインをオススメしない理由

よく女性にはソイプロテイン!ということを耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

大手企業とかも宣伝しているほどなので、ホエイよりソイプロテインのほうがいいんじゃないの?って思う人たちも多いです。

 

ですが、私がソイプロテインをオススメしない理由は以下のとおりです。

  1. タンパク質の含有量が少ない
  2. 女性らしい体付きになる=脂肪が増える

1.タンパク質の含有量が少ない

1つ目の理由としてタンパク質の含有量がホエイより少ないということです。

 

少ないと言うことは筋肉量も増えにくいということになり、ダイエットに向いていないとまでは言いませんが、ホエイよりは劣ります。

 

プロテインダイエットは言いかえればタンパク質ダイエットなので、含有量の少ないソイプロテンは効果はホエイより薄くなります。

2.女性らしい体付きになる=体脂肪率が増える

よくソイプロテインの宣伝として体を大きくせずに引き締めるという効果があるので女性にオススメということを聞いたことがある人はあると思います。

 

ですが、ソイは大豆なので当然大豆イソフラボンが含まれています。

 

大豆イソフラボンには女性ホルモンを活発化させる効果を持ち、女性らしい体付きになるということなので普通に見ればいいことなのでは?と思うかもしれません。

 

ですが、女性ホルモンを活発化させると皮下脂肪を発育させるので体脂肪率が増え思ったより効果が薄かったりします。

 

もちろんその分筋トレや有酸素運動を頑張れば脂肪は減るのですが、ホエイより効果はどうしても劣ってしまいます。

 

なので私はソイよりもホエイプロテインの方を使っています。

どうせ取るなら吸収率の高いホエイプロテインを

プロテインダイエットを成功させるためには普通のホエイプロテインもいいのですが、よりタンパク質の吸収率が高いプロテインホエイ100マッスルプレスをオススメします。

 

詳細はこちら

 

吸収率が高いということは、それだけ基礎代謝もあがり痩せやすい体になるからという理由です。

 

ムキムキにならないか心配している人もいるのですが、女性は基本的にかなりのハードなトレーニングを毎日長時間続けないかぎりはムキムキにならないので、心配はなかったりします。

 

程よい筋トレと吸収率の高いホエイプロテインで無理なくやせられるので結構いいんですよね!

 

やせるにはやっぱり運動を取り入れたほうが健康的にやせて太りにくい体を作ってくれるのでリバウンドを恐れずに済むプロテインダイエットの良い所だと思います。

 

因みに定期購入にすれば一杯100円以下で飲めるので金銭的にもいいんですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました