ダイエット目的なら一日何回のプロテインを飲めばいいの?

ダイエットプロテイン

ダイエットのためにいざプロテインを買ってみたのはいいけど、一日何回飲めばいいの?と困ったりする人は意外といます。

 

最初に結論を言うとすれば、プロテインの種類により飲む時間や飲む回数が変わってきます。

 

このページではプロテインの種類により一日何回飲むかと、飲む時間帯についてお話します。

ホエイプロテインの場合

使うプロテインがホエイだった場合は、食事をとってる最中に飲むのが一つと、トレーニング後の30分以内に飲むのが効果的です。

 

ですが、トレーニング後の30分以内という見方は最近変わってきていて、ハードなトレーニングをしない人であればトレーニング後の6時間以内でも問題ないといわれています。

 

そして一日の飲む回数については、自分の体重1kgにつき1gのタンパク質が必要と言われているのですが正直なところ、その人の食生活に合わせて変わってしまいます。

 

その日の食事が高たんぱくな食事であれば1日1回だけでもいいですし、あまり高たんぱくな食事をとらない人であれば一日3回だったりと結構考えるのが面倒だったりします。

 

ですが、ほとんどの人は毎日高たんぱくな食事はとらないと思うので、平均的に考えるとして一日に2回がちょうど良いと個人的には思います。

 

金銭的に問題ない人であれば2回、コスパ重視に考えるのであれば1回だけでも飲まないよりは十分に効果があるので、自分の状況に合わせて飲む方がモチベーションが下がることなく続けることができると思います。

 

ダイエットを成功させるにはモチベーションが一番大事な部分になるので、自分のペースに合わせて続けてみましょう。

カゼインプロテンの場合

 

使うプロテインがカゼインだった場合は一日に2回飲むのが効果的です。

 

飲む時間については寝る30分前と、朝食時の二つです。

 

カゼインプロテインの場合はホエイプロテインと違ってたんぱく質の吸収速度がゆっくりなので、寝る前と朝食時に飲むのがおすすめです。

 

ただ、ダイエット目的で飲むのであれば個人的にオススメするのは寝る30分前に飲むことです。

 

その理由は寝る前にカゼインプロテインを飲むことで筋肉と代謝がアップするからです。

 

筋肉が増え代謝がアップすると、脂肪を燃焼しやすくなるので太りにくい体になり、トレーニングをすれば痩せやすくなります。

効果を高めるためにトレーニングをしよう!

プロテインダイエットは飲むだけでは効果が薄いので、筋トレを行い筋肉量をアップさせましょう。

 

女性の場合は特に筋トレが逆にオススメで、毎日の運動に取り入れれば引き締まった体が手に入ります。

 

ムキムキにならないか心配する人がいるのですが、男性と違い女性は筋肉が付きにくい体質なので、かなりのハードなトレーニングを行わない限りムキムキになることはなく、すらっとしたスタイルの良い体つきになるのでオススメですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました