ダイエット時のプロテインはいつ飲むの?最新の飲むタイミングとは

ダイエットプロテイン

筋肉がつくことで引き締まった体になるプロテインダイエットが良いといわれている中、飲むタイミングとして筋トレ後30分以内に飲むのが効果的といわれていました。

 

ですが、現在は30分以内じゃなくてもいいという論文もでているので、最新の情報を紹介しようと思います。

プロテインはいつ飲むのか?

プロテインを飲むタイミングは週に何回筋トレをしているかによって変わります。

週に2~3回であれば6時間以内

プロテインダイエットをこれから始める初心者の場合は筋トレ後の6時間以内に飲みましょう。

 

というのも、週に2~3回の人が筋トレ30分以内に飲んだとしても6時間以内と効果が変わらないという研究結果が出ているからです。

 

その理由はまだ筋肉が発達していない段階なので筋トレしてもすぐに筋肉痛になり休息が必要になるからです。

 

筋肉痛になっても無理に筋トレすると筋肉の成長が遅くなり逆効果になるので、始めたばかりの初心者の人は週に2~3回程度にとどめて、筋トレ6時間以内にプロテインを飲むようにしましょう。

週に4~5回がっつりやってる人は5分以内

ここまでくるとすでに体が引き締まっているのであまりダイエットとは関係ないですが、週4~5回までくると筋トレ後5分以内に飲むのが効果的です。

 

その理由は窒素バランスが倍になるためです。

 

窒素バランスは筋肉の増加量と関係があり、倍になればそれほど筋肉が発達しやすくなるということです。

 

ですが、ここまでくれば大体引き締まった体になっているので、普通にプロテインダイエットをしたい人は週に2~3回の筋トレで十分です。

まとめ

以上がプロテインの飲むタイミングになります。

 

ダイエット目的でプロテインを飲むのであれば、筋トレは週2~3回にとどめて運動後の6時間以内に飲むことをオススメします。

 

毎日筋トレをするのは逆効果なので適切なトレーニングを心がけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました