筋肉維持に効果のあるプロテインは?ダイエットのためならコレ!

ダイエットプロテイン

あるていど筋トレをして筋肉がついても、空腹になると筋肉が分解してしまいます。

 

ダイエットのためとはいえ、筋肉量が減ってしまうのは代謝が落ちてよくありません。

 

そこで登場するのが筋肉維持に適しているプロテインです。

 

筋肉量を増やし、代謝をアップさせやすいのがホエイプロテインなのですが、筋肉維持の場合はカゼインプロテインがオススメです。

カゼインプロテインが筋肉維持にオススメな理由

カゼインプロテインが筋肉維持にオススメな理由はたんぱく質の吸収速度がホエイ、ソイよりも遅いからです。

 

吸収速度が遅いと、たんぱく質がゆっくり吸収されるので腹持ちが良くなり空腹になりづらいので、筋肉が分解されることを阻止できるのです。

 

阻止できるうえに、たんぱく質を摂取できるので筋トレをすればもちろん筋肉量が増えて代謝もアップします。

 

本当は筋トレするならホエイプロテインが一番なのですが、生活するうえで毎回空腹になりやすいという人はカゼインプロテインのほうがオススメと言えます。

カゼインが飲めないという人はソイプロテインでもOK!

カゼインは牛乳から作られているので牛乳アレルギーだったり、飲んでお腹を壊してしまうという人はソイプロテインでも大丈夫です。

 

カゼインよりかではないですが、ソイプロテインもたんぱく質の吸収速度が遅めです。

 

早さでいえば【ホエイ>ソイ>カゼイン】の順番になります。

 

もし、カゼインが飲めないという人はソイプロテインにしてみるのもありです。

 

ですが一つ注意することがあり、ソイプロテインの場合は全く運動をしない人が飲み続けると体脂肪率が少しずつアップしていくので、トレーニングを少しの時間でもいいのでしてみることをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました