プロテインダイエットの誤解、リバウンドするのは方法が違うために起こってしまう

ダイエットプロテイン

プロテインダイエットをした芸人さんがリバウンドしたという話を聞いたことがある人はあると思います。

 

このおかげでプロテインダイエットは逆効果になると思っている人が多くいます。

 

しかし内容を見てみると、1食をDHCプロテインに置き換える方法だったのでリバウンドするのは当然だと思いました。

 

そしてリバウンドしてしまった原因は二つあります。

原因1:筋トレやウォーキングをしていない

プロテインを飲んでいて筋トレやウォーキングをやっていれば、まずリバウンドすることはないです。

 

リバウンドする原因は代謝にあります。

 

1食分をプロテインに変えてカロリーを抑えると聞けば一見ダイエットに効果がありそうに見えますが、その方法だと代謝が下がり一時的に痩せたとしても太りやすい体になり、少しでも我慢できず何かを食べてしまえばすぐにリバウンドしてしまいます。

 

本当の正しいプロテインダイエットの仕方は筋トレとウォーキングをしてからプロテインを飲むことで筋肉量と代謝がアップし、太りにくい体になるのです。

 

なので、プロテインを飲むなら必ず筋トレで筋肉量を増やし、ウォーキングで脂肪を燃焼するようにしてください。

原因2:飲むプロテインの種類が間違っている

DHCプロテインがそもそも間違っています(汗

 

運動を取り入れれば少しは効果があるのかもしれませんが、もっと良いものがあります。

 

本当にプロテインダイエットをしたい場合はホエイプロテインが一番オススメです。

 

その理由はたんぱく質の吸収率が高いからです。

 

プロテインはそもそもたんぱく質を補うためのもので、筋肉を作る材料がたんぱく質なため筋トレ後に飲めば筋肉痛を早めに直し、筋肉量を増やしやすくするためにあるものです。

 

ホエイプロテインはたんぱく質の吸収速度が速いため、筋肉量を増やしやすく代謝をアップさせやすいのでダイエットに一番向いています。

 

たまにムキムキになる心配をする人もいるのですが、女性の場合はかなりのハードなトレーニングをしないかぎりは引き締まったいい体になるので気にする必要はないですね。

 

なのでダイエットするなら筋トレ後にホエイプロテインを飲むようにしましょう。

 

私が飲んでいるホエイプロテインはDHCプロテインよりもだいぶ安いので、とてもリーズナブルですよ!

私の飲んでいるホエイプロテインの詳細

 

ソイプロテインはどうなの?

よくダイエットに向いているのはソイプロテインと言われがちなのですが、これも間違いだったりします。

 

理由は、たんぱく質の吸収率がホエイより高くないからです。

 

もちろん吸収率が高くなくても、筋トレとウォーキングをすれば大丈夫なのですが、効果はホエイよりも低くなります。

 

そしてもう一つ理由があり、ソイプロテインは大豆から作られているので大豆イソフラボンが含まれています。

 

その大豆イソフラボンが女性ホルモンを活発化させる働きを持ち、活発化してしまうと皮下脂肪を発育させてしまうのです。

 

皮下脂肪を発育させたら体脂肪率も増えるということになるので、それを踏まえると効果が薄いということになります。

 

なので牛乳から作られているホエイプロテインの方がダイエットに向いているということです。

 

ですが、もしも牛乳が体質に合わないという人であればソイプロテインでも大丈夫です。

まとめ

いろんなプロテインダイエットに関する情報が流れていますが、基本的にやることは簡単です。

 

筋トレ後にプロテインを飲み筋肉量を増やし代謝をアップさせ、ウォーキングで脂肪を燃焼させるこの二つです。

 

運動を取り入れてるので健康的で太りにくい体になるので、ダイエット方法としては一番オススメできる方法だと私は思います。

 

過度な食事制限をする必要がないので、しっかり栄養を取りながら痩せることができます。(食べ過ぎるのはダメですけどね

 

リバウンドしないように正しい方法を使って健康的に痩せていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました